HOME > ハート二宮 > 生活介護

生活介護

食事や入浴等身の回りの必要な介護と、日常生活上必要な支援を提供し、身体能力や日常生活能力の維持・向上を目指します。
また、創作活動や運動、生産活動の機会を提供し、社会生活参加や生活の質の向上を目指します。

活動は…

*地元イベントへの参加の他、季節感あふれる行事を計画し、仲間と過ごす楽しさ・喜びの場を提供しています。 *自分の住む街をキレイに!:地域貢献を兼ね、定期的な施設周辺の清掃活動を行っています。 *余暇活動の充実のため、畑作業を取り入れ、収穫した野菜は調理実習をして皆でいただきます。手塩にかけて育てた野菜の味はサイコー! 知らず知らずのうちに野菜嫌いを克服です。 *カラオケに行きたい、買物をしたい、ラーメンが食べたい…等、ひとりひとりの「したい」「やりたい」気持ちを支え、気の合う仲間同士での個別外出も行っています。 *地元幼稚園との交流行事も毎年恒例となりました。子どもたちと楽しくクッキーを作った後は、お遊戯の披露や紙芝居等で一緒に楽しく過ごします。焼きあがったクッキーを届けに行くのも、利用者の皆さまの楽しみのひとつです。 *「いつまでも、元気に自分らしく」を支えるために、リラクゼーション活動も提供しています。ゆったりとした曲に合わせてストレッチしたり、瞑想したり…、夢見心地な気分を味わってリフレッシュ。

日課例

朝礼⇒バイタルサインチェック⇒ラジオ体操⇒活動⇒昼食⇒活動⇒終礼⇒掃除

※ 定時及び体調等に応じた随時の休憩あり


ページトップへ